Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

自分と向き合うこと

久しぶりの更新

時は4月末。
最終ブログ更新から、2か月弱となってしまいました。
時の流れはあっという間ですね。

実は、ちょっと精神的に疲れてしまっていたため、
少しお休みさせてもらいました。

 

色々あった3月…。

3月、私にとって色々な事がありました。
私は小3、年中の娘二人を育てながら、両親の経営する飲食店を手伝っており、
並行して&Lifeをやっています。
3月初旬、終活アドバイザーとして初めての大勢の前でのセミナーをやらせていただきました。
セミナーの準備も大変で、自分の中で相当気を張っていたんだと思います。

休む間もなく、春休み…。

新しい資格も取りたい…。自分は何をしたいんだ…?

自分の中では、体力的にも精神的にも限界だったんだと思います。
でも、「こんなんでへこたれるなんて情けない、もっと頑張らなきゃ!」
と自分に喝を入れ続けていました。
その結果が、精神的にパンクしてしまったわけなんですね。

 

私はHSC

少しくら~い話になるかもしれませんが、私という人間は、
「HSC~ハイリー・センシティブ・チャイルド(人一倍敏感な子)」
というらしいのですが、
簡単に言えば、感受性がとても強いみたいです。
≪citrus~HSC,HSPって何?「人一倍敏感な人」が幸せになれる生き方のヒント~より≫
https://citrus-net.jp/article/76467

自分がこういう質なのかな?というのは偶然知ったのですが(あくまで自己判断)、
当てはまる項目がたくさんありすぎて…(*_*;
でも、子どもの頃よりはまだマシになった方だと思います。
今思えば、HSCが引き金だったと思うのですが、もともとすごくネガティブで、
鬱だった時もあったと思います。
今の主人はそんな時の私を知っているので、よくまぁ逃げ出さずにこんな私と
付き合ってくれていたなぁと思います。
そんなネガティブな私を救ってくれたのが、「お片付け」でした。
この話は、とても長くなるので、またゆくゆくブログに盛り込みたいと思っています。

 

自分と向き合う

どうやって、この状況を脱出したのか…。
精神科に本気で通おうかと思いました。でも、私は病院が大嫌いなので行きたくない…。
どうしよう…。

よし、休憩しよう!

と思いました。とは言っても、店の手伝いは休めない、育児・家事は休めない、
という事で、&Lifeから少し離れることにしました。
そんな中、このHSCというモノがあるんだ、という事を知り、
自分という人間と向き合うことができました。
すべてを「そういう体質だから仕方ない」と思うことはしたくないので、
それなら対処方法をみつけ、そう思わなくていいんだよ、と
自分の中で思えるようになりました。


私は昭和の人間で、家も昭和な家に住んでいて、どちらかというと考え方もクソ真面目で
アナログ人間です。
私自身、実はInstagramもFacebookも大の苦手です。多分、合わないんですね。
今思うと、&Lifeからの発信も、自分の中で無理をしていたのかもしれません。
たくさん良いことを書かなきゃ、みんなどう思ってくれるのか…?
私の発信することは受け止めてもらえるのか?
たくさん伝えたいことはあるのに、本当のことを書いたら嫌われるんじゃないか?

「でも、どうしても発信したい!」

そんな思いが勝ち、今こうしてパソコンに向かっています。
自分の限界を超えない秘訣、
「飾らない、無理をしない、ありのままでいること、疲れたときは立ち止まる」

自分が落ち込んでいた時に助けてくれたのは、ひたすら話を聞いてくれた主人と
助言をくれた母でした。
私は近くに話を聞いてくれる人がいるだけでも幸せですし、こうして自分の思いを
発信できることも幸せだと思います。
私が書くブログに対してコメントをくださる方もみえます。
本当に心が震えるほど嬉しいです。
私は本当に幸せなのに、傲慢でしたね…。

自分という人間

私は
・自分と家族に心を馳せる(はせる)整理収納アドバイザーです。
・自分と残された人たちのために心を馳せる終活アドバイザーです。
・より良いシニアライフを提案するシニアライフコンサルタントです。
・女の子2人の母&主婦です。
・両親の店を手伝っています。週5勤務、トヨタカレンダーでのお休みです。
・倹約家です。
・昭和な考え方で、昭和な家に住んでいます。

最後に

平成最後のブログとなります。
元気になったので、これからはありのままの飾らない等身大のブログを発信していきたいと思っています。
人生、七転び八起き。
時代は令和となりますが、
引き続きこれからも、よろしくお願いいたします。

    整理収納アドバイザー・シニアライフコンサルタント  小田 奈穂美

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)