Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

A子さんになりたくて。

あなたはA子さん?B子さん?


A子さん。

「予定より早く着いちゃったね~!混んでたけど早めに出発したから良かったね!」
早くして!忘れ物ない⁈あ~っ、忘れ物したぁ~!などという会話は一切なし。

B子さん。

「ちょっとぉ!早くしてよ!もう出発時刻遅れてる!」
「渋滞にはまってさらに遅くなったぁ~、ツイてない!」
「あっ、忘れ物したからコンビニで買うわ!」


思い通りに行かなかったり、失敗したりすると
ツイてない、運が悪いと思ったりしたことありませんか?

でも、この原因のほとんどは自分のせいだと思います。
A子さんとB子さん、二人の違いというのは
たぶん事前に準備をしていたかどうかで決まることだと思います。
目標としては準備は早めに、最低でも前日までにやっておく。
これがスマートに物事を運ぶコツなんですよね。

準備をきちんとやっておくと・・・
・時間に余裕があるので、イライラせず険悪なムードにならない。
・入場券など前売りを用意しておけば、節約にもなる(施設によるけど)。
・ゆっくり準備をすることで、忘れ物がなく、同じモノを現地調達しなくて済む。
 (モノは増えないし、お金は減らない)

これらの効果が生まれます。
こんな自分だったら素敵過ぎっ‼ 残念ながら、少し後者の私…(´;ω;`)ウッ…

 

A子さんになるために

今日は5月5日の日曜日。長いゴールデンウイークも終わり、
5月7日からいつも通りの日常が始まります。
子どもが毎日使うナフキン、週末に洗濯する巾着袋…。
いつもは日曜日の夜、眠い目をこすりながらアイロンをかけますが、
こういうのも、早めに準備しておけば慌てなくて済みますもんね。
登校2日前に頑張ってアイロン終えました!


いつも嫌なことを先延ばししてしまう性格なだけに、
早めに仕上げた!というだけで、かなりの満足感 (^^♪
実は、かなり嬉しい。やるじゃん、自分🎵

少し頑張ってやるだけで、自分のモチベーションもすごくあがります。
日常生活の中で、たとえば買い物に行って買わなきゃいけないモノを買わずに帰ってきたり
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何一つできなかったりと、たくさん失敗します。

結局、うまく行かないと自己嫌悪に陥ったり、気分も沈んでしまいますよね。
ですが、これは自分の準備不足。
自分がした事前準備のおかげで物事がスムーズにいったりするだけで、
とても良い気分になるし、「自分、やるじゃん!」なんて思っちゃったりもします。

自分を変えることは、本当に大変なことだと思います。
B子さんからA子さんになることだって、すぐにできることではないと思います。
でも、私はA子さんになりたい。
自分を変える努力、続けてみようと思う今日この頃です。

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)